21765
こちらは交流用掲示板です。
句会や吟行に誘いたい方・参加したい方は「吟行・句会案内」をご覧ください。
俳号・住所変更、書籍の注文、会費の連絡など、事務連絡は従来どおり事務局へ直接ご連絡下さい。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ありがとうございました。 - 如月真菜

2017/11/09 (Thu) 21:05:54

三十周年大会ではたくさんの方々にお会いできとても嬉しく楽しい時間でした。ちびたちも一緒でゆっくりとはお話はできない方も多かったのですが、初めてお顔を合わせる方も多く、帰ってきて改めて皆さんの俳句を読みつつ思い返しています。
また次回は句会で、そして誌面で皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!

Re: ありがとうございました。 - あぶみ

2017/11/21 (Tue) 20:13:42

 真菜さん、新選者としてのご挨拶よかったです。私もたっぷりまわり道をしているので。これからもよろしくお願いいたします。

無題 - 百目鬼強

2017/11/18 (Sat) 18:43:38

母が死んで、父親の介護、入退院の繰り返しで、そちらに追われて句会や童子の行事に参加出来ず申し訳ありませんm(_ _)m

Re: 無題 - 如月真菜

2017/11/19 (Sun) 23:30:58

強さん、大変ですね。しんどい時には休んでくださいね。時間があるとき、急に来られるときには息抜きのつもりでいらしてくださいね。

関西句会10月例会 踏青

2017/10/18 (Wed) 14:49:00

関西句会は、10月8日(日)に大阪難波学習センターにて句会を開催しました。
吟行無しの当季雑詠の句会でしたが、大阪各地を吟行された方も何人かありました。
11月は、神戸市の王子動物園を吟行しての句会です。
12月は京都御所の吟行を予定しております。
当日の主宰特選句および人気のあった句の一部を紹介いたします。

主宰吟
後背のラピス・ラズリも露けしや         桃子
工房に漆にほひて秋乾く             〃

喪帰りや月よく見ゆる道選りて          明子
動物園出て新世界火恋し             踏青
はいはいと付けてもらふや赤い羽根       おとじ
月明のひかり返しぬ貝釦             こよみ
秋耕のどすんと下ろす猫車            なぎさ
鹿垣のいつも破れてゐるところ          ちか
秋麗や回転ドアに二人づつ            帆波
大いなる白萩こぼれ空き家めく          つくし
秋果売る大将なにか物思ひ            ゆうき
秋耕や校舎の裏の畝小さき            和子
一葉つけ葡萄とどくや秋の夕           すずこ

注意! 投句先変更の件 - タロー

2017/10/09 (Mon) 12:52:54

童子会員の投句先が変更になりました。
今月号(10月号)の訂正が間に合いませんでしたので、今月投句の際はご注意ください。来月(11月号)からは変更されます。童子が販売している投句用封筒の宛名も新しい宛先に変更訂正して投函してください。
新しい投句先は句会の担当者もしくは事務局へお問い合わせ下さい。メールアドレスをお届けいただいている方には先日、その旨のメールが送信されているはず。

三十周年大会 - 如月真菜

2017/10/05 (Thu) 10:33:34

いよいよ今月は大会ですね。
この秋から月・花童子の選をさせていただくことになり、さらに頑張っていきたいと思います。まだまだ勉強することが多い私ですが、今後ともよろしくお願い致します。

関西句会9月例会 踏青

2017/09/17 (Sun) 11:16:49

関西句会の9月例会は、9月10日(日)に神戸のメリケンパークのあたりを吟行しました。心配していた暑さはなくて、快適に過ごせました。
10月の句会は、吟行無しで、大阪の難波で句会を行います。11月は神戸の王子動物園の吟行を予定しております。
当日の主宰特選句および人気のあった句の一部を紹介いたします。

主宰吟
扇置く中華街なる例の店          桃子

爽やかに何かを選び何か捨て       素粒子
重陽の節句過ぎたり中華街         明子
待つ人を波止場に待たせ秋扇        真菜
客船に動く人影秋灯              こよみ
小粒なる元祖豚まん許六の忌        ゆうき
これがこのメリケンパークてふ残暑     ちか
鯔飛んでとんでメリケン亭の昼       なぎさ
草の実やこの港より移民船         つくし
波来れば波の響ける秋意かな        おとじ
かなかなにこれまでのこと先のこと     踏青
秋蝶の去りてしばしは海にをり        帆波
開港のタイムカプセル小鳥来る       すずこ
金秋や南京町の東屋に            和子
行く途中皆とはぐれてねこじやらし     美加
爽籟やライフボートの破れ旗        よよ

関西句会8月例会 踏青

2017/08/13 (Sun) 18:57:05

関西句会は、8月6日(日)午後1時から大阪府立体育館の会議室にて、吟行無しの当季雑詠5句出しの句会を開きました。9月の例会は神戸のメリケンパークの吟行を予定しています。
当日の主宰特選句および人気のあった句の一部を紹介いたします。

主宰吟
隣家に赤子の泣くも盆の入          桃子

後継ぎもなく淀川の鰻掻き          素粒子
雨警報出てをり夜蝉鳴いてをり        明子
曝書して以前と違ふ句に印          真菜
ローソンのコーヒー驟雨過ぐるまで      踏青
この川の果ては難波江土用東風       こよみ
秋簾顔の高さに巻き上げて          なぎさ
歩みけりいま熊野路の夏木立         遊染
宇良といふ小兵の強き相撲かな        ちか
日焼あと似合はぬ齢になりにけり       帆波
雑草はにくみ猫じやらしなら許し       つくし
遊び船大阪締めの音に沸き          和子

童子8月号 - タロー

2017/08/09 (Wed) 09:41:33

8月号は8/9頃 発送予定のようです。
もう一両日、辛抱して待ちましょう。

俳句甲子園 - 如月真菜

2017/07/19 (Wed) 14:18:10

十年ぶりに俳句甲子園を観戦しに行きます。おいでになる方がありましたら、一緒に観戦しましょう。
8月19日土曜日の松山、大街道での予選を見る予定です。

Re: 俳句甲子園 - あぶみ

2017/08/07 (Mon) 21:07:41

ぜひ!! 私は19、20日。両日観戦。前後二日もおります。もうすぐですね。楽しみ。

関西句会7月例会 踏青

2017/07/19 (Wed) 14:15:01

関西句会は7月9日(日)に大阪府立体育館の会議室で例会を開きました。
大阪ミナミの会場なので、道頓堀、心斎橋、道具屋筋を吟行された方もありました。
8月の例会も、同じ大阪府立体育館の第2会議室で行います。第一日曜日に変更して8月6日(日)の午後1時からです。間違えないようにしてください。吟行は致しません、当季雑詠5句出しです。初参加の方を歓迎いたします。
当日の主宰特選句および人気のあった句の一部を紹介いたします。

主宰吟
どぜう鍋かくも幼きどじようにて        桃子

氷菓舐め大看板の松竹座            素粒子
道頓堀(とんぼり)の岸より発ちぬ遊び舟    明子
日盛やここがグリコの戎橋            踏青
魚捌く包丁二尺夏旺ん              こよみ
母の吾百足虫退治に呼ばれけり        真菜
実家には寄らずに帰ろ合歓の花         帆波
青山椒ひとりばえとは知らず摘み        おとじ
どうせなら好きに生きんと髪洗ふ        ちか
さと上がる祇園祭の朝の雨            なぎさ
天領の坂なりの町夏つばめ            つくし
さはるなと札書き吊し含羞草           すずこ
口上の香具師の額に汗しとど          ゆうき
浮世絵に刷られ涼しや歌右衛門         よよ


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.